絵描きの篝火

絵描きの光となる情報や、絵を鑑賞する方へ向けた画家からのメッセージ

絵は育児?自分の絵に自信が持てない人へ【絵の上達ヒント】

こんにちは、木炭とパステル画家のクロマトです。
今回は、自分の絵に自信が持てない方へのヒントとなるプレゼントです!

 


【創造するということ】

 

絵を描くということは、創造するということ。
生み出すということ。
創作するという行動は
私は小さな出産だと思っています。
悩んだり、苦痛を伴ったり
少なからず「産みの苦しみ」があるものなのです。

人によっては精神へのダメージが大きかったり
作品の完成後に、産後鬱のような状態になってしまう方もいるでしょう。

今回お話することは
上手い下手など関係ありません。
あなたが制作した作品に自信を持てるような内容になっていますので
ぜひ最後まで御覧ください。

 

【絵は育児】

 

私は独身ですし、子供もいませんが
絵を描くことと、出産・育児は少し似ているなと思います。
描くだけ描いて、発表して
それだけではそこで終わりなのです。
「自分の作品を育てる」ということが大切になります。

親が何もしない、誰にも身の周りのことをしてもらえない赤ちゃんはどうなるでしょうか。
育ててくれる人がいない赤ちゃんはどうなるでしょうか。
あなたが描いた絵は
紛れもなくあなたから生まれた絵なのです。
可愛い可愛い、あなたにとって世界で一番愛すべき子供なのです。
あなたは、あなたの絵の生みの親です。
他人から何を言われようと、あなたは親なのです。
描き続けていれば、それはもう大家族です。

「絵を育てる」とは一体何なのか。
それは作品それぞれを発信し続けてあげることです。
過去の絵でも、「◯年前に描いた絵です」と
お披露目を1度で終わらせずに認知してもらうことが大切だと思います。



 

【絵の毒親にならないで】


「自分には芸術センスがないから・・・」
「他の人みたいに上手く描けないから・・・」
そういう方も多いかと思いますが
他の子と比べる前に、自分の絵をしっかりと愛してあげてください。
完璧な人間がいないように
完璧な絵も無いのですから
そこで何より大切なのが愛情です。人も作品も。

そうやって過ごすうちに
他人が勝手なイチャモンをつけてくるかもしれません。
あなたは、それにどうか負けないでください。
例えば「下手だ」と言ってくる人がいたとして
それは、あなたの愛する子供が「出来損ないだ」と言われるのと同じで
そんな身勝手な意見から守ってあげられるのは、他でもなくあなたしかいません。
あなたの絵にとって
あなたが毒親にならないようにしてあげてください。
心配なら無用です。大丈夫です。
あなたの絵は
絵を描こうと思って絵を描いたあなたから
生まれるべくして生まれた絵なのですから。
何を言われても、誇って良い作品なのです。